2017年01月一覧

ミドリのA6ノートカバーを作ってみる!(2)作り方は?仕上がりは?

仕事で愛用しているミドリのMD文庫本ノート。そのカバーを作りたい、という流れでA6サイズノートカバーの作成をはじめました!そもそもレザークラフトの最初の作品で、色々悪戦苦闘していますが、今回はその材料の購入から、完成までをお話したいと思います!

ミドリのA6ノートカバーを作ってみる!(1)どんなカバーにする?

愛用しているMD文庫本ノートはサイズはA6。使っていると白い外側が汚れてくるので、もっといい感じに使い続けたい!これの、いい感じのノートカバーが欲しい!しかも、ちょうどレザークラフトに興味を持ち始めたところでした。これは、、レザークラフトをするきっかけになる!!そう思って、色々調べながら、苦戦して作りはじめました。

1歳児から幼稚園児まで使える木の小さな椅子を1,000円以下で作る!作り方とそのサイズは?

我が家には座卓があります。メインのテーブルとして座卓を使っていた時期もあれば、サブでお客さんが来た時だけに使うこともありました。ただその座卓ですが、どうしても大人サイズのため、小さな子どもには結構な高さです。その座卓を子どもも使えるような、小さな椅子を作りました。

レザーのスリムB5ノートカバーを作ってみる!(2)どんなサイズのカバーにする?

会社でよく使ってかなり慣れているノートに、もっとビジネス感をプラスしよう!と思ってはじめたレザーのノートカバーの作成。ガチガチのビジネスっぽさではなく、味わいも持たせた、フランクな感じもしたい!というイメージもありました。今日はそのサイズについてお話します。